スポンサードリンク

自動車保険保険金不払い問題

最近、損害保険会社による自動車保険の保険金不払い問題がニュースになっていますが、再調査結果によると26社で約32万件の保険金不払いが判明し金額にして186億円以上になっているそうです。あまりの数の多さに言う言葉もありませんが、これでは何のために保険に入っているのか分からないのではないでしょうか。
保険加入時にもらう約款は字も小さくてページ数も多く、まともに読む気になれないのですが、やはりしっかり自分で調べて請求できるものは請求しなければいけないと思いました。ほかの保険でも約款はほとんど読んでいないのでなんとか読んでおくべきと反省しています。そして保険の勉強はお金の勉強と同じく、現代社会に欠くことのできない知識になってきますから、学校などでも保険知識の習得に少し力を入れてもいいのではないかと思います。
社会の多様化が進んで危険の存在するいろんなところで保険商品が経営的に成り立つようになってきますから、どんどん保険商品の数は増加し、いろんな特約が付けられるとプロでも全体を把握するのは難しくなるのでしょうが、やはり保険金支払いも仕事の一部と考えてきちんと保険会社としての仕事をしてほしいと願います。


posted by mabou at 23:55 | 保険ニュース

▲このページの先頭へ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。